ぶん爺(じぃ)ぶん爺(じぃ)

こんにちは、ぶん爺(じぃ)です。

アクセラスポーツ、車中泊できるのかな?

荷室の寸法や容量はどのくらいなのか?

そう思っている人がいたら、是非読んでみてください。

 

ここでは、アクセラスポーツで車中泊できるのか、また荷室の寸法や容量、そしてフラットにできるかなど詳しく書いています。

実際に、アクセラスポーツに試乗してみて感じた素直な感想を書いているので、参考にしてもらえると嬉しいです。

Sponsored Link




ずばり!アクセラスポーツで車中泊できるのか?

「本当に、アクセラスポーツ、車中泊できるの?」

アクセラスポーツを真近で見るまでは半信半疑だっだ、ぶん爺(じぃ)ですが…

実際にアクセラスポーツの室内をじっくり見て試乗してみて感じたのは、「あ、コレなら車中泊できるわ!」でした(笑)

 

ただし!

広々とした感じでの車中泊は、ワンボックスカーやミニバンには到底かなわない。

ということを、先に言っておきますね。

 

最近、地震や台風などの自然災害がよく起こっていますよね。

そういう緊急時には、とりあえずアクセラスポーツでも車中泊は可能だということです。

 

緊急時のアクセラスポーツ室内での1泊や2泊ぐらいなら、何とかできると思います。

当然、キャンプなどでも十分に活躍できるレベルです。

 

【参考】アクセラスポーツの後部座席に関しては、

アクセラスポーツの後部座席は狭い?乗り心地はどうなの?

こちらの記事を読んでみてください。

 

アクセラスポーツって、意外に長いじゃないですか。

昔は、ハッチバック系の車とかステーションワゴン系の車とか言われたりしていましたよね、この手の車は。

 

で、今はというと…

「○○スポーツ」と呼ばれています。

このアクセラスポーツしかり、スバルのインプレッサスポーツしかり、トヨタのカローラスポーツしかり。

最後に「スポーツ」という名称が付いています。

 

まぁ、この中ではトヨタのカローラスポーツが、車中泊に関して言うと…

「ちょっと狭いかな」という感じですかね。

 

【参考】カローラスポーツに関しては、

カローラスポーツの後席とトランク(荷室)は狭い?寸法はどれくらい?

こちらの記事で詳しく書いています。

 

マツダのアクセラスポーツのライバルでもある、スバルのインプレッサスポーツ。

この2台は正直言って、車中泊する広さは同じぐらいだと感じています。

 

【参考】

  • カローラスポーツとアクセラスポーツの比較!特にサイズと後部座席に注目?

カローラスポーツとアクセラスポーツの比較!特にサイズと後部座席に注目?

 

【参考】 インプレッサスポーツに関しては、

カローラスポーツとインプレッサスポーツの荷室(トランク)と後部座席(後席)の比較!

こちらの記事を読んでみてください。

 

インプレッサスポーツはディーラーの社員さんの車だったので試乗はしなかったのですが、後部座席にも座って見たり、荷室を見たり…

インプレッサスポーツの後部座席を前に倒してフラットにしてみて、車中泊できるのかどうかも確かめてみたり。

実際にぶん爺(じぃ)は、インプレッサスポーツの室内も、また荷室の寸法や容量も見て来ていますから。

Sponsored Link




アクセラスポーツの具体的な荷室寸法や容量はどのくらいなの?

では、実際、アクセラスポーツの荷室の寸法や容量はどのくらいなのかを詳しく見ていきましょう。

アクセラスポーツの荷室はこんな感じでした↓

 

日差しが強かったので、写真は光って見えづらいですが…

写真で見るアクセラスポーツの荷室よりも実際はもっと広く感じるはずです。

 

この荷室をみるだけで、「あぁ、これは車中泊できる寸法はあるよな」と思ったほど。

カタログで、アクセラスポーツの室内の寸法を調べてみると…

■ 室内寸法

  • 長さ 1845mm
  • 幅 1505mm
  • 高さ 1170mm

 

また、ラゲッジルームやトランクと呼ばれる荷室容量は、364L確保できることも分りました。

見た目よりも結構な容量があるみたいです、アクセラスポーツは。

 

でも、実際に後部座席のシートをを前に倒してフラットにできるのかどうかを確かめてみないことには、何とも言えoないところがあるじゃないですか。

そう思いながら撮ってみた写真がコレです↓

 

車中泊するのに、狭いと感じますか?

車中泊仕様のマットを上手に敷くと、身長170cmぐらいの人なら真っすぐに寝ることができると思いますよ。

マットがあったほうが床の違和感を感じることなく、ぐっすりと寝ることができるかと。

 

少し体を斜めにずらしていくと、十分な睡眠スペースを確保できるでしょう。

意外にアクセラスポーツの荷室寸法があったので、ちょっとビックリしています。

Sponsored Link




アクセラスポーツで車中泊、そして荷室の寸法や容量についてのまとめ

ここまでアクセラスポーツの車中泊について書いてきました。

少しまとめておくと、

  1. アクセラスポーツで車中泊は可能。
  2. 荷室の寸法も車中泊できる十分な容量がある。

 

ただし、冒頭でも書いたように、より良い車中泊仕様を考えているのならミニバンやワンボックスカーといったワンクラス上のサイズの大きい車がいいと思います。

 

【参考記事】アクセラスポーツについては、

 

ミニバン「アルファード」に関しては、

高級車アルファードハイブリッドの燃費 実際はどのくらい?

こちらの記事を読んでみてくださいね。

Sponsored Link

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で