ぶん爺(じぃ)ぶん爺(じぃ)

こんにちは、ぶん爺(じぃ)です。

アクセラスポーツの後部座席は狭いと思っていませんか?

また、乗り心地はいいのかどうか、気にしている人もいると思います。

そこで今回は、アクセラスポーツの後部座席の広さと乗り心地について詳しく書いていきたいと思います。

アクセラスポーツに興味がある人は、是非読んでくださいね。

Sponsored Link




アクセラスポーツの後部座席は狭い?それとも広い?

アクセラスポーツの後部座席はこんな感じです。

 

後部座席の足元も広いと思います。

意外にゆったりと出来るんですよ、アクセラスポーツの後部座席。

 

 

しかし、どうしてアクセラスポーツを試乗したかというと…

トヨタのカローラスポーツと似ていると思っていたから。

 

そして、スバルのインプレッサスポーツにも似ていると思ったからです。

 

特に、それぞれの後部座席の広さがよく似ているよなーと思っていたので…

 

カローラスポーツの後部座席に関する記事

  • カローラスポーツの後席とトランク(荷室)は狭い?寸法はどれくらい?

カローラスポーツの後席とトランク(荷室)は狭い?寸法はどれくらい?

 

【比較記事】

  • カローラスポーツとアクセラスポーツの比較!特にサイズと後部座席に注目?

カローラスポーツとアクセラスポーツの比較!特にサイズと後部座席に注目?

 

カローラスポーツとインプレッサスポーツの後部座席を比較した記事

  • カローラスポーツとインプレッサスポーツの荷室(トランク)と後部座席(後席)の比較!

カローラスポーツとインプレッサスポーツの荷室(トランク)と後部座席(後席)の比較!

 

で、実際に後部座席に座ってみての感想は、カローラスポーツが少しだけ狭い感じを受けました。

カローラスポーツの後部座席は狭いとは思いませんが…

 

狭いというか、インプレッサスポーツとアクセラスポーツの後部座席が意外に広いわけで。

ネット上でも、アクセラスポーツとカローラスポーツは比較されているので、どんなものなのか確かめてみたかったのです。

 

マツダの営業マンさんに、アクセラスポーツとカローラスポーツを比較されているお客さんはいないかどうか尋ねると…

「スバルさんのインプレッサスポーツとアクセラスポーツを比較されるお客さんはいます」とのことでした。

 

3車種とも「スポーツ繋がり」の車なのですが、まだカローラスポーツが出始めの車種なので…

しかしアクセラスポーツの後部座席は広く、また足元も広くて開放感があります。

Sponsored Link




アクセラスポーツの後部座席の乗り心地はよいのか?

では、アクセラスポーツの後部座席の乗り心地はどうなのでしょう?

ぶん爺(じぃ)が試乗が終わって、アクセラスポーツの後部座席に座ってみた時の座り心地は良かったですよ。

 

足元が広いので、後部座席でもゆったりとした気持ちで乗れると思います。

参考:マツダ アクセラスポーツ公式サイトより

 

で、今回は、ぶん爺(じぃ)の息子「あき坊」がアクセラスポーツの後部座席に同乗して、乗り心地を確認してくれました。

「あき坊」の感想としては、「アクセラスポーツの後部座席、乗り心地は良かった!」そうです^^

後部座席も、「あき坊」が想像していたよりも広かったそうで、後ろでくつろいでいましたよ(笑)

 

ただ、コーナーでは後部座席は少し揺れるようで、そこが少しもったいないなーと言っていました。

しかし運転席は、コーナーでハンドルを切ってもロールしないので横揺れはそこまで感じません。

 

ひとつ付け加えておくと、、「あき坊」はアクセラスポーツの後部座席に座る少し前に、CX-8を運転しています。

CX-8の運転のしやすさ、乗り心地が良かったので、コーナーでは余計にアクセラスポーツの後部座席は横揺れを感じたのかも。

 

【参考】「あき坊」がCX-8を試乗した記事

  • マツダCX-8 3列目の広さを比較!乗り心地や収納のしやすさは?

マツダCX-8 3列目の広さを比較!乗り心地や収納のしやすさは?

 

ぶん爺(じぃ)が試乗したアクセラスポーツのグレードは「1.5XD L パッケージ」

なので、シートもパーフォレーションレザー(ブラック)のレザーシート。

参考:マツダ アクセラスポーツ公式サイトより

 

クリーンディーゼル車1500ccの中では上級グレードなので、乗り心地に関しては良いと思います。

 

ただ、タイヤとアルミホイールが215/45R18タイヤ&18インチ。

アクセラスポーツの乗り心地自体は悪くないと思いますが…

 

「1.5XD L パッケージ」はノーマルタイヤではないので、タイヤが薄く少しゴツゴツ感のある乗り心地に感じるのかもしれません。

しかし、非常にきびきびとした走りを堪能できると思います。

 

【参考】アクセラスポーツに関する記事

  • アクセラスポーツで車中泊!荷室の寸法や容量も気になる?

アクセラスポーツで車中泊!荷室の寸法や容量も気になる?

 

  • アクセラスポーツ1.5XDの馬力と加速!小排気量でも大丈夫?

アクセラスポーツ15XDの馬力と加速!小排気量でも大丈夫?

アクセラスポーツの運転席シートのスライド量にビックリ!

アクセラスポーツの後部座席の広さや乗り心地は、ある程度分かったと思います。

ここでは少し視点を変えて、運転席シートのスライド量を見ていきたいと思います。

 

アクセラスポーツの運転席シートのスライド量は260mm。

参考:マツダ アクセラスポーツ公式サイトより

 

え?たった260mmしかないの?

そう思っていませんか?

 

では、ここでマツダの営業マンさんから聞いた話をしましょう。

アクセラスポーツを購入した、とある大学生の話です。

その大学生の身長は2m近く。

マツダのアクセラスポーツ試乗する前に、他のディーラーさんを回っていたそうなのですが…

 

身長が2m近くあるでしょ。

だから、運転席のシートをいっぱいスライドさせて後ろに下げても、足の膝がどうしても窮屈になって自分の思い通りの運転ができなかったようなんです。

 

でも、マツダのアクセラスポーツは違っていたとか。

アクセラスポーツは運転席シートのスライド量がたくさんあるので、試乗できたそうです。

 

ぶん爺(じぃ)が試乗したアクセラスポーツのグレードは「1.5XD L パッケージ」は、運転席シートは電動式になっています。

マツダの営業マンさんから、その話を聞いて、ぶん爺(じぃ)も目いっぱいシートをスライドさせてみました。

 

すると、どうでしょう?

運転席シートの足元にかなりの空間が!

 

ぶん爺(じぃ)、純日本人の体型なので(足が短い)、アクセルペダルまで足が届きませんでした(涙)

実際に運転席でスライドしてみると、いかにマツダのアクセラスポーツが足元の空間が広いのかが分かるかと思います。

 

しかも、マツダの車はハンドルの位置の調整幅も広いですから。

っていうか、ハンドルが自分のほうに向かって押し上げられる幅がハンパないかと。

 

営業マンさんの話を聞きながら、「な~るほど、この運転席のスライド幅とハンドルの調整幅なら、2mぐらいの身長の人でも運転は出来そうだな」

素直にそう思いました。

なので、身長の高い人でも、マツダのアクセラスポーツなら安心して運転できると思いますよ。

Sponsored Link




アクセラスポーツの後部座席と乗り心地のまとめ

最後になりますが、アクセラスポーツの後部座席と乗り心地のまとめをしておきます。

  • アクセラスポーツの後部座席は、広くて足元も広いです。
  • アクセラスポーツの乗り心地は良いと思います。

もし、デミオの後部座席が狭いと感じている人がいるのなら、アクセラスポーツは充分の広さがあると思います。

 

デミオの参考記事

  • デミオは狭いからダメなの?デミオの魅力とは何ぞや?

デミオは狭いからダメなの?デミオの魅力とは何ぞや?

 

また、身長の高い人にも、アクセラスポーツはおすすめできる車です。

まずは、アクセラスポーツの試乗から始めてみませんか?

Sponsored Link

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で