あき坊(ぼぅ)あき坊(ぼぅ)

こんにちは、あき坊(ぼぅ)です。

林道や雪道などの悪路走行はもちろん、キャンプや釣りでも活躍するジムニーシエラ新型。

 

基本的に、1人で1台を使用するイメージが強い車ですが…

せっかくなら、「家族や友人を連れて一緒にアウトドアを楽しみたい!」っていう人、意外に多いと思います。

でも、さすがに4人・5人乗りとなると「狭くて窮屈だし、ちょっと…」という気持ちもあるはずなのですね。

 

そこで今回はジムニーシエラ新型が何人乗りか、5人乗りが出来るくらいの広さがあるかについて詳しく紹介していきたいと思います。

Sponsored Link




ジムニーシエラ新型は何人乗りなの?実は、ジムニー新型と室内の広さが同じだった!

それではまず、ジムニーシエラ新型が「何人乗りの車なのか」という所から話をしていきます。

ジムニーシエラ新型に乗ることができる人数は、カタログを見ると最大で「大人4名」となっていました。

運転席に「1人」、助手席に「1人」、後部座席に「2人」という感じで、ジムニー新型と同じ乗車定員です。

 

その事については、

  • ジムニー新型でファミリー(家族)乗りはできるの?最適なのは何人乗り?

ジムニー新型でファミリー(家族)乗りはできるの?最適なのは何人乗り?

こちらの記事を参考にしてください。

 

おそらく、「どうして普通自動車のジムニーシエラ新型が軽自動車のジムニー新型と同じなの!?」って思いませんでしたか?

 

その理由について簡単に説明すると…

ジムニーシエラ新型とジムニー新型の車内・室内はまったく同じ広さだから

実際、2つの車内の広さを見てもらえば、本当だという事が分かってもらえるかと。

 

■ジムニーシエラ新型の広さ

  • 室内長:1,795㎜
  • 室内高:1,200㎜
  • 室内幅:1,300㎜

参照:スズキ ジムニーシエラ新型公式サイトより

 

■ジムニー新型の広さ

  • 室内長:1,795㎜
  • 室内高:1,200㎜
  • 室内幅:1,300㎜

参照:スズキ ジムニー新型公式サイトより

 

比較してみても、両方とも同じ広さになってましたよね。

だから、ジムニーシエラ新型は普通車でありながら、軽のジムニー新型と同じ乗車定員になるわけなのです!

 

先日、あき坊も試乗をしてきたのですが、タイミングが良かったのか、両方の車に乗ることが出来ました。

今思えば、確かに試乗のときも、「2つの車内の広さって同じじゃないの!?」と何となく感じてましたから(笑)

運転席と助手席には、内装にいろいろな最新機能が装備されているものの、想像以上にゆったりとくつろげる広さがありました。

 

■ジムニーシエラ新型の参考記事

  • ジムニーシエラ新型の乗り心地が向上!?長距離ドライブは快適、それとも不快?

ジムニーシエラ新型の乗り心地が向上!?長距離ドライブは快適、それとも不快?

 

  • ジムニーシエラ新型 内装が凄いってホント!?価格やおすすめのグレードとは

ジムニーシエラ新型 内装が凄いってホント!?価格やおすすめのグレードとは

 

「極端に窮屈」というわけでもないので、普通に運転するにはちょうど良い広さかなと、あき坊的には思います。

ただ、「後部座席(後席)」に関していうと、室内の広さに問題がありました。

ジムニーシエラ新型の後ろの席に座れるのは、最大で大人2名なのですが、普通に座っていたとしても「少し狭いな…」と感じてしまうはず。

 

また、足のサイズが30㎝以上の人だと、足元が窮屈ですし…

ガタイの良い人が2名乗車するとなると、室内の広さ自体に窮屈感があると思います。

カタログ上では、ジムニーシエラ新型の乗車人数は「4名」となってますが、乗る人によって車内の広い狭いの感じた方は変わってきそうです。

ジムニーシエラ新型に5人乗りできる広さはあるのか?

では、次に、「ジムニーシエラ新型に5人乗りできる広さがあるのか」について紹介していきます。

あき坊が試乗した限り、ジムニーシエラ新型の後部座席に大人3名が乗るのは、不可能なことではないと思います

 

ですが、室内幅が最大で1,300㎜ですから、一人当たりの幅が40㎝くらいになるので、普通に座っているのが精一杯かと。

もしくは、それ以上に肩をすぼめないと全員が座れないレベル。

 

乗り心地もなにも、超満員電車に乗っているような状態ですから、決して居心地の良いものとは言えません。

例え、ジムニーシエラ新型に5人乗りできる広さがあったとしても、あき坊は、実践したいとは思いませんね(笑)

ジムニーシエラ新型の乗り心地について、評価や口コミも参考にするといいかもです。

 

■ジムニーシエラ新型の評価や口コミの参考記事

  • ジムニーシエラ新型の評価や口コミはズバリどうなの!

ジムニーシエラ新型の評価や口コミはズバリどうなの!

 

となると、やはり、後部座席に乗るのは「大人2人」がベストではないでしょうか。

それに、そもそもジムニーシエラ新型は「大人4名」が定員と決まっているため、大人5名が乗ることは出来ませんので。

その点だけは誤解しないでくださいね!

 

ただし、きちんと規則の範囲を守った上で、5人乗りができる場合もあります

運転席に1人、助手席に1人まではこれまでと同じですが、「後席に大人2人が座る」の部分に違いがあって。

乗車できる人数の数え方で、「大人一人は子供1.5人と同じ」という考え方があるため、ジムニーシエラ新型でも、後ろの席に子供3人が乗ることができます。

「子供」というのは12歳未満までで、それ以上になると「大人」としてカウント

 

後部座席に子供3人が乗るのであれば、大人が乗るときよりも、広さ的にもゆとりが出てくるので窮屈感はないと思います。

高さや足元にも十分な幅がありますから。

 

紹介したような場合では5人乗りが可能なのですが、安全面を考えると、やはり、「後席に3人乗るのは控えてほしい」というのが素直な気持ちです。

ジムニーシエラ新型のボディー自体、そこまで「頑丈」というわけでもありませんし、何よりも、後ろの席にはシートベルトが2つしか付いてませんでしたからね。

その状態で遠出をしたり、高速道路くらいの速度を出して走行するとなると”危険”なのかと。

 

5人乗りできる広さはあっても、大人4名の乗車が定員。

家族や友人にしても、大人や子供にしても、ジムニーシエラ新型に乗るのは最大でも「4人」がいいのかと、あき坊的には思います。

Sponsored Link




ジムニーシエラ新型は何人乗りがベスト?

ここまでの内容をまとめると、

 

■ジムニーシエラ新型は何人乗りなのか

乗車定員は4人

■ジムニーシエラ新型に5人乗りできる広さはあるのか

大人5人だとかなり窮屈な広さになるけど、大人2人・子供3人だと普通に乗れる広さはある

 

こんな感じです。

試乗をしてみて、正直な感想をいうと、ジムニーシエラ新型はファミリー向けの車ではないなと感じています。

最大で4人が乗車できる作りにはなっているものの、後部座席の室内も広いとまではいきませんし、乗り心地にも少し改善点がありましたから。

 

そのような事を考えると、運転席に1人、助手席に1人の「2人」で乗車が一番ベストになってくるでしょう

後ろがすべて空いた状態なので、アウトドア用品などの荷物を乗せる空間として、また、車中泊での活躍も期待できます。

 

先ほど、「ジムニーシエラ新型はファミリー向けの車ではない」と言いましたが、紹介したように最大で4人が乗れる作りにはなっています。

少しだけ後席に窮屈感はあると思いますが、四人家族であったり、友人3名までなら問題なく乗せることができますよ^^

家族で乗るための使用を考えているのであれば、購入の前に一度、家族全員で近くのディーラーに行くといいと思います。

Sponsored Link

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で