母の日、父の日、敬老の日…
どの祝日も年に1回のことだから、何かプレゼントを贈りたいですよね。
ちー婆(ばぁ)は、父と母には食べ物と、定番の花を贈ります。
一番悩むのが敬老の日、お祖母ちゃんへのプレゼント!
それに、敬老の日の定番の花って…あるの?
今回は、敬老の日のプレゼントに、おすすめの「花」と「メッセージ」を紹介します。
[quads id=1]
敬老の日のプレゼントに花!種類とメッセージは?
敬老の日は、兵庫県のある小さな村から始まった、という説があります。
昔から伝わる知恵を、豊富に持っているのが、お年寄りです。
お年寄りから、知恵を教えてもらいたい、と願った村のリーダーが…
農作業が一段落する9月の中旬に、「年寄りの日」として、祝会をしたのが始まりだそうです。
尊敬すべき「お年寄り」を、高貴な紫色のイメージで例えた花が「リンドウ」の花。

紫色という色は、昔から高貴な色として、日本の伝統行事で取り扱われてきました。
そういえば着物や風呂敷などにも、紫色が使われていますよね。
「リンドウ」の球根は、漢方薬としても使われています。
「リンドウ」の花が、「お年寄り」の健康を願いたいというメッセージがある理由です。
「リンドウ」の花の開花時期は、ちょうど9月なので、花の見頃にプレゼントできます^^
ちなみに、青と白のストライプ模様のリンドウの花もあります。

その色をしたリンドウの花のメッセージは、「白寿」。
「白」という字は、「百」という字から一本抜けた漢字なので、「白寿」は99歳のお祝いです。
敬老の日の特別なお祝いの席でのプレゼントには、最適な花ですね。
敬老の日で、「長寿」というメッセージを贈る花は、他にもあります。

黄色い花の色が、とても鮮やかで、見ているだけで元気が出ますね。
この花が、「長寿」という意味のメッセージを持つようになったのは…
原産国のアメリカで、医薬品として使われていたからだそうです。
またジャスミンの花に似た、優しい香りがする花です。
でも残念ながら、4月から7月が開花時期なので、敬老の日ではなくプレゼントなどでは?
敬老の日の、お年寄りへの「感謝」というメッセージをこめてプレゼントの花を贈りたいときは、ピンク色のガーベラです。

ガーベラの花は、南アフリカで発見され、わずかまだ100年の歴史しか持っていない花。
ガーベラの花、全般のメッセージは「希望」「常に前進」です。
日本では、大正時代からみられるようになった花ですが、「花車」などと呼ばれていました。
花びらが大きく広がって、確かに車輪みたいで、前に進みそうですよね。
ガーベラの花もいろいろな色がありますが…
白は「純粋」、赤は「愛情」、黄色は「優しさ」、オレンジ色は「忍耐」。
他に伝えたいメッセージを、ピンク色のガーベラと一緒に、組み合わせてプレゼントしてもいいですね。
花束の組み合わせに大活躍する花「カスミソウ」も「感謝」というメッセージがあります。

どんな花にもあう、小さいく白い花が、とてもかわいいですよね。
真っ赤な色で、夏の太陽の日差しにも負けない花「サルビア」。
「サルビア」の語源は、ラテン語で「健康」という意味で、薬草にも使われていました。

この花全般のメッセージは、「家族愛」です。
サルビアの花は、南米が原産ですが、世界各地に分布しています。
夏から秋にかけて花を咲かせる期間も長く、鉢植えのプレゼントにして贈ると素敵だと思います。
赤い色のサルビアが多いですが、青紫色の花もあります。

赤いサルビアは「燃える愛」、青いサルビアは「尊敬と知恵」というメッセージが伝わります。
ちょっと変わった敬老の日の花のプレゼントとして、「多肉植物」というのは、どうでしょう。

サボテンなどの「多肉植物」は、砂漠など過酷な環境で生きています。
なので、花からのメッセージは「永遠の幸せ」。
メッセージとしても敬老の日に合うし、育て方の手間がかからないというのもお年寄りにはいいのでは?
いくつかの「多肉植物」を集めて、小さな寄せ植えを作っても、楽しいプレゼントになります^^
最後に、「千日紅」という花を紹介します。

一年365日、毎日1つの花が、割り当てられている花暦カレンダーを知っていますか?
実は9月15日の元祖「敬老の日」の花暦が、「千日紅」になります。
紫色をした「千日紅」のメッセージは、「不朽、不滅、安全」です。
この花は、花を咲かせる期間が長く、色あせもしません。
高貴な色の代表色「紫色」のイメージとメッセージから、敬老の日にプレゼントされることの多い花です。
[quads id=1]
敬老の日のプレゼントに花とおせち?
おせち料理は、お正月に食べるだけの食べ物?
いいえ、お祝いの席ならいつでもいいんです!
「おせち」は、もともと「節目(季節の変わり目)」に健康や豊作の願いを込めて食された宮中料理です。
だから母の日や父の日、敬老の日という節目に、感謝の気持ちを込めて贈るのもあり。
ちー婆(ばぁ)は、今年の母の日に、花とおせちをプレゼントして喜ばれました^^

和風の料理が6種類、中華風の料理が3種類、洋風料理が11種類、スイーツも4種類あります。
博多久松という福岡にある老舗の料亭から、ネットで注文したのですが…
このおせちが届いて、箱を開けてみると…
きれいな薄桃色の風呂敷で包まれたおせちとカーネーションの花。


風呂敷包みを開けてみると、優しい雰囲気のプレゼント用の箱に入った、おせちがありました。

おせちと一緒に入っていた料理の説明書。

1つ1つの料理の説明がていねいに書いてあるので、料理の味をいっそう楽しめました。
おせち料理を食べながら、料理の話も盛り上がり、いい時間が過ごせました。
ちなみにちー婆(ばぁ)が、気に入った料理は…
和風では、銀日ヒラス博多だまり漬け、洋風では、ベーコンチーズドッグでした。
母のお気に入りは、中華風のカシューナッツの飴炊き。
ピーナッツ系が好きな母なので、カシューナッツの意外な食べ方に驚いていました^^
博多久松には、敬老の日のおせちセットもあるので、今年のプレゼントにどうかなと思っています。
まとめ 敬老の日のプレゼント 花とメッセージについて
今回は、特に敬老の日のプレゼントとしてあう花とそのメッセージを紹介しました。
敬老の日でなくても、誰かにプレゼントをしようと考えているときは、ワクワクしませんか?
相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら、プレゼント選びをするのは、とても楽しいものです。
最後に、英語で感謝の気持ちを表すありがとうのメッセージを2つ紹介しますね^^
Thank you, for all the little things you do!
あなたの小さな行為1つ1つに感謝しています。
Thank you so much for brightening my day !
私の一日を明るくしてくれてありがとう!
どうですか?
日本語では、ちょっと言いづらいメッセージも、英語では、なぜかさらにと言えてしまう?
今年の敬老の日に、さりげなくプレゼントと一緒に、メッセージを添えてみてください。