ぶん爺(じぃ)ぶん爺(じぃ)

こんにちは、ぶん爺(じぃ)です。

先日、マツダにて、念願のデミオを試乗してきました!

 

デミオってコンパクトカーじゃないですか。

今の現行型のデミオになってディーゼルが出て、加速や実燃費などがいいという口コミや評判・評価などをネットで見ていると、つい試乗したくなって…

 

気になって、気になって…

ずーっと、乗ってみたいと思っていました^^

 

だから、晴れてデミオディーゼルに試乗ができたこと、マツダの営業マンさんに感謝です!

ということで今回は、デミオディーゼルの試乗で感じた加速感と実燃費について、ぶん爺(じぃ)の素直な感想を書いていきたいと思います。

Sponsored Link




デミオディーゼルの試乗 マツダ営業マンの対応に脱帽!

ぶん爺(じぃ)、デミオディーゼルの試乗は初めてですが、ここの販売店にお邪魔するのは2回目。

その時も、マツダの営業マンさんにはすごく丁寧に車の性能や作りなど詳しく教えてもらいましたが、今回もそれ以上に丁寧な対応で、ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

そして、今回はデミオディーゼルだけでなく、CX-5のディーゼル車とガソリン車の3台、試乗させてもらいました。

なので、今後はデミオディーゼルの事だけではなく、CX-5のディーゼル車とガソリン車についてもがっつりと記事を書いていくので、よろしくお願いします。

 

CX-5の参考記事

  • CX-5のディーゼルとガソリンの比較について

CX-5のディーゼルとガソリンを比較!音や加速、燃費は?

 

デミオディーゼルに乗るなら、まずは加速を体感すべし!

さて、デミオディーゼルの試乗の話に戻ります。

まず、デミオディーゼルの加速ですが、いやーぶん爺(じぃ)、びっくりしました!

 

ぶん爺(じぃ)のイメージする加速感を超えていたので…

何というのでしょう、アクセルのツキがいいというか…

ストレスなく、軽やかに進んでいく感じ。

 

ぶん爺(じぃ)が試乗したのはディーゼルなので、たしかにディーゼル特有の音は聞こえますよ。

ただ、耳ざわりな音ではないです。

 

トラックやバンののような、うるさい音ではなく、実際にディーゼル音は聞こえるのですが走りに必要な音というのでしょうか。

運転していると心がワクワクする感じ。

 

今回、デミオを試乗したコースは、上り下りの勾配のある面白そうなコースでした。

もちろん、ぶん爺(じぃ)も初めて通る道路です。

なので、本当に心がワクワク!

 

そういえば最近、三菱自動車のエクリプスクロスを試乗したときの勾配のあるコースに似ている感じもします。

 

■ エクリプスクロスの参考記事

  • エクリプスクロスとCX-5の比較【加速、燃費、色、車中泊など】

エクリプスクロスとCX-5の比較【加速、燃費、色、車中泊など】

 

  • エクリプスクロスの試乗の様子

エクリプスクロスの評価と口コミ 燃費や価格は?納車はいつになるの?

 

ただ、デミオの試乗のコースはまったく違う場所にあるので、イメージとしては同じような感じということですが。

ディーゼルなので図太いトルクがあり、低速域から馬力があるエンジンなのかなと想像していましたが…

 

非常に軽いアクセルワークで、力強く坂道を進んでいくではないですか!

よい意味で期待を裏切られたような感じでした。

アクセルペダルの微妙な強弱にも反応して走る、気持ちの良い加速感。

ハイブリッド車に乗っていると、到底味わうことのできない加速だと思います。

 

そして、デミオの排気量は1500cc。

デミオのライバル車として同じような1500ccの車、トヨタのアクアや日産のノートe-POWER、ホンダのフィットなどと、よく比較されると思います。

 

その中でも、デミオディーゼルは加速に関していうと、群を抜いてトップだと思います。

だから、ネットでの口コミや評判、評価は高いわけだ」、そう感じました。

 

デミオの参考記事

  • デミオディーゼルの評判や口コミについて

マツダデミオの評判が知りたい!良い悪い口コミを全部まとめてみた

 

  • デミオディーゼルの乗り心地について

デミオディーゼルの乗り心地はどうだった?本音をポロリ!

 

  • デミオの人気色と納車・納期について

デミオの色(カラー)で人気色は?注文すると納車・納期はいつになる?

 

  • デミオは狭いからダメなの?デミオの魅力とは何ぞや?

デミオは狭いからダメなの?デミオの魅力とは何ぞや?

 

こちらでまとめて書いていますので、読んでみてください。

 

本当に車の好きな方は、デミオディーゼルの中でもAT(オートマ)ではなく、MT(マニュアル)を選んで購入するそうです^^

何となく、その気持ち分かる気がします。

さぞ、気持ちがよいでしょうね。

 

しかもディーゼルですから。

最近のCX-8の発売やCX-5、CX-3など、マツダの素晴らしいエンジンの物作りには脱帽します。

 

CX-3の参考記事

  • CX-3の気になる評価や評判・口コミ

CX-3の気になる評価や評判・口コミを全部まとめて辛口大放出!

 

  • CX-3新型が1.8L(1800cc)ディーゼルにパワーアップ!

CX-3新型が1.8L(1800cc)ディーゼルにパワーアップ!

 

  • CX-3後部座席の乗り心地と広さ 車中泊できる広さはある?

CX-3後部座席の乗り心地と広さ 車中泊できる広さはある?

 

デミオディーゼルの試乗は40~50分ぐらいは乗っていたかもしれません。

短い時間の試乗では、なかなか分かりずらい微妙な感覚的なものも、だいぶ把握できたような…

 

そう、実際のフィーリングをつかめたと思います。

デミオ、特にぶん爺(じぃ)みたいにディーゼルが気になっている方は、是非マツダにて試乗して加速を体感してみてください。

Sponsored Link




デミオディーゼルの試乗 実燃費は思っていたより良かった!

さて、次はデミオディーゼルの実燃費を詳しく見ていきましょう。

正直なところ、ぶん爺(じぃ)は、デミオディーゼルの実燃費は20km/Lは行かないと思っていました。

 

18km/Lぐらいだろう。

そう思っていました。

 

ただ、マツダの営業マンさんの話によると、どうやら20km/Lは超えて行きそう。

よく考えてみると、勾配のある坂道でも少しアクセルペダルを踏むだけで軽やかに加速していく感じ。

 

「これは燃費もよいわけだ!」

そう思っていましたが、実燃費でも20km/Lを超えて来るとは…

 

ただ、やはり運転する人の乗り方、または環境によるところもあるので、絶対とは言えないのですが。

しかし、ぶん爺(じぃ)が実際に試乗した感じでは、本当に実燃費も20km/L以上は行きそうな感じでした。

 

宮崎は暖かい地方になるので、他の地方と比較して実燃費はよいのかもしれません。

ネットでの口コミや評判、評価を調べていくと、デミオの実燃費が20km/L以上の人もいるので間違いなさそうです。

 

しかも、デミオディーゼルに使われるのはガソリンではなく軽油です。

軽油は通常、ガソリンの価格より安くで買えます。

宮崎でいうと20円ぐらいの差で軽油が安い時もありますから。

 

最近はガソリンもじわじわ価格が上がって、値上げして来ているじゃないですか。

今は、1リットルあたり150円は超えていると思います。

ガソリン価格についての参考記事

  • 【驚愕】ガソリンの値上げ!

【驚愕】ガソリンの値上げ!一体いつまで続くの?

こちらの記事を参考にされてください。

 

こんな状態の時にガソリン価格の1割以上安い価格で軽油を入れられることを考えると、下手をするとハイブリッド車よりも実燃費はよいかも。

ハイブリッド車の参考記事

  • トヨタアクアの燃費について

トヨタアクアの燃費が悪いと思ってがっかりしていませんか?

ハイブリッド車で有名なアクアのことを書いた記事です。

参考にしてみてください。

 

そう考えると、デミオディーゼルはハイブリッド車と呼ばれている車と同等に戦える力を秘めていると言ってもいいでしょう。

しかも、最初に話したように、デミオディーゼルの加速は素晴らしいです。

 

ストレスを感じることなく爽快に運転できますし。

これは、ネットでの口コミや評判、評価を見てもらうと一目瞭然だと思います。

Sponsored Link




デミオディーゼルに試乗して分かったことのまとめ

デミオディーゼルに試乗して分かったことを簡単にまとめておきたいと思います。

 

  1. デミオディーゼルの加速は文句の付け所がないくらいに素晴らしい!
  2. 車好きの人はデミオディーゼルの場合、MT(マニュアル)を選ぶ傾向にある
  3. 燃費はハイブリッド車と互角の実燃費の数値が期待できる
  4. デミオディーゼルに使われる燃料は軽油なので、ガソリンより安く買え、結果的に家計に優しい

 

 

最後になりますが、ぶん爺(じぃ)が今回のデミオディーゼルを試乗するにあたって担当されたマツダの営業マンさん、マツダのスタッフに感謝致します。

 

デミオディーゼルに乗ってみたいなーって方がいたら、是非一度試乗してくださいね。

車に対しての考え方が、かなり変わると思いますよ。

Sponsored Link

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で